
--.--.-- --:--|スポンサー広告

染め

2010.04.25 14:46|ハンドメイド
sumire

最近は染めることにはまっています。

このスカーフのようなものも

やわらかいコットンを染めてみました。

裂いた生地でナチュラル感がでたかと思います。

ブローチはumlooさんの作品(レレ ジュニムーンで買いました)

いつもは私がつけています。

そしてやっぱり好きな菫。

今度の菫は少し大きめです。

吉祥寺

2010.04.19 19:34|ブライス
april19c

トルコから帰宅して

いつのまにか“トルコ”と呼ばれている子を連れて

吉祥寺にお買い物に・・・

とても素敵なコットンのレース地の生地と

アンティークレースとリボンとボタンと買い込んできました。


引越しをするとしたら吉祥寺がいいなぁ

好きなお店もいっぱいあるし

絶対に退屈しない町。

clover・・・その3

2010.04.19 08:46|ハンドメイド
clover2

april19b


週末はクローバーを作っていました。

なんか上手に写真撮れてないけど

いちおうペタリ。


土曜日・・・なんと関東で

雪が積もっていました。

薔薇の苗をオーダーしたのに

ちっとも届かないのは

きっと気候のせいですね。

もう少し暖かくならないと

薔薇の苗に負担がかかるのでしょう。




そんな寒い週末は家にこもって

クリミナルマインド、シーズン3を

9本、一気に観ました。

寝る前の本は上橋菜穂子著 “蒼路の旅人”

守り人シリーズはバルサが主人公ですが

こちらは新ヨゴ王国のチャグム皇太子が主人公です。

“獣の奏者”(エリン)以降、読んでいなかったのですが

“天地の守り人”そして“蒼路の旅人”と読んで

芯のある彼女のストーリィに身がひきしまる思いがします。

5月29日は

萩原規子さんのRDG3、新刊が出ます。

このRDGシリーズは表紙絵が大好きな酒井駒子さんです。

密かに駒子さんの挿絵の絵本とかも

集めているのですが

彼女の描く女の子のあやうさ、ちっちゃい子の透明感は

涙が出そうなぐらい素敵です。


↓絵が見たい方、ちょっとこちらに行ってみてね。



酒井駒子

clover その2

2010.04.15 12:32|ハンドメイド
clover

何枚切ったかわからない
クローバー。

染色して
白い線のお化粧をして
裏に薄絹を貼りました。
裏の薄絹はこれと
もう一種類、濃い目のものもあります。

張り合わせたクローバーを
ハサミで切って

コテを当てます。
裏から弁ゴテ中。
表からナギナタみたいなコテ。

そして
茎布(絹の羽衣)で巻いた茎を通せば
できあがり!

昨日は
“クリミナルマインド”を3巻借りてきました。

吹き替え版だと
ちょっと物足りない感じですが
作業をしながらだと英語じゃ無理。

ギデオンがいないのは寂しいけど
まぁまぁ面白かったです。

寝る前の本は
“天と地の守り人”
2巻目が読み終わりました。

好きなのは
“精霊の守り人”
“闇の守り人”そして
最終巻のこの“天と地の守り人”かな。

アニメを観てから
バルサがちょっとだけ美人に思えます。



clover

2010.04.13 10:25|ハンドメイド
april12a

昨日は風が強くて雨も降ってて・・・
お稽古に行くにはちょっと辛い日でした。

それでもクローバーを作ってきました。

花びらを切り刻むのと
葉っぱを白い生地から切り出すのが
大変でした。

花冠にしてもかわいいし
カゴとかに
入れても可愛い
もちろんリースも可愛いと思います。

連休にでも
延々と作業をして
いっぱい作るつもりです。

次回のお稽古は
母の日のために
カーネーション。

ちょっと小ぶりのカーネーションを
作ります。

6月は、アジサイですかね。
先生のところで“十二単の紫陽花”を見つけました。

うっとりするほど綺麗・・・でも
私の腕ではまだまだです。

単純なアジサイから始めて
5種類ぐらいのアジサイを作ったら
挑戦できるかしらね・・・ということでした。

あと“青い小鳥の小さなクチバシ”という花が
とても素敵でした・・・これは
簡単にできるとのこと。

ブライスの服つくりは
なかなか手がつけられていません。
連休には作れるかしら。

薔薇を飾って

2010.04.09 13:37|ハンドメイド
april9

先日の薔薇

いちおう染めた花びら分を作り終えました。

もう何年も咲いているような顔をしています。

キルトは3年ぐらい前に作ったもの

壁にかけると

また違った表情です。

ドイリーは叔母が作ってくれました。

アイロンかけなきゃだな。

いつか布花の先生のお家のように

花いっぱいの部屋にしたいです。

至福の時

2010.04.04 11:02|ハンドメイド
april4a

しばし

息をするのを

忘れました。

初めての薔薇

2010.04.01 09:41|ハンドメイド
rose

昨日、お稽古で作ってきた
こぶりの薔薇です。

ころんとした形の薔薇が好きで
しかも小さいのが作りたくて
先生にお願いして作らせてもらいました。

色は濃淡のベージュ2色、グリーン、ワインっぽいピンクで
染めています。
葉は抹茶色みたいな感じ
茎はなんとも表現できない色です。

ひとつの薔薇に
シルクシフォンの花びらを25枚使っています。

昨日は2個作るので精一杯・・・
花びらなどのカットをいれないで
5時間かかっています。

週末にあと5個ぐらいは作れそう。
march31


そして一昨日作ったエプロンです。
なにか上着をと思ったのですが
一昨日はアイデアが浮かばず
エプロンとオーバースカートを作りました。

今日も明日もお出かけが入っています。

引き篭もる時間が少ないのが残念です。

そういえば昨日はトワイライト2作目、ニュームーンが届きました。

映画館で観たときより
ちょっと私の中で評価があがりました。

そして今日は
彩雲国の最新刊が届くはずです。

あぁ・・・そうすると週末は
読書になっちゃうかな。
“神の守り人”も読み終わっていないし・・・

早寝早起きとヨガの習慣をつけたいとも
思っているし

時間っていくらあっても
まだ欲しいです。

senさまのコメントへのお返事をたたみます。

続きを読む >>

