
--.--.-- --:--|スポンサー広告

薔薇

2012.04.09 19:25|ハンドメイド


こぶりのカップ咲きの薔薇を作ります。

一輪の薔薇に花びら40枚

アンティークっぽい色に染めて。


CA9ZYSFD.jpg


コテをあてました。

ころんっとまあるく♪




CA7ZF7NC.jpg


そして

これは花芯・・・・渋めのぺっぷを選んでいます。


CA3LOQYA.jpg


葉っぱを作ります。

針金をはさんで2枚の生地を貼りあわせ

一枚ずつ切り離します。


CA78Y10E.jpg

葉っぱにもコテをあてて

一輪の薔薇に3枚葉を一本と2枚葉を一本使います。

なにげに葉っぱが大好きです。


今日はここまで。

ポンポンデイジー

2012.03.30 12:08|ハンドメイド
march29a

ポンポンデイジーの作り方です。
とっても簡単です。

型抜きが売っているので
型抜きを買ってきて
ひとつおきにもう一本ずつハサミをいれていきます。

染色はお好みで。
私はベージュ、ちょっと緑っぽいもの、そしてわずかにピンクっぽいものに染めました。
↑のはベージュです。

中心にはほんのり緑をいれます。



march29b


花びら一枚一枚
指でよっていきます。

濡らしたタオルにノリをつけて
それを指につけてヨルと楽かもです。

とはいってもコテあてのが楽なのではないかと思うほど
指には重労働です。

これを20枚集めて中心にハサミで十字をいれ
花芯に仕付け糸を緑に染めたものを針金につけた茎に
通していきます。
一枚ずつノリを少しずつつけるのもわすれずに・・・

そうするとこんなにまんまるにできあがります。
ガクはつけずに
茎布はビロードを染めたものを縦に巻きます。

march29c


葉っぱがないのが寂しい気がしますけど
私はこの花とムスカリを一緒に飾りました。

いずれは他の花とあわせて
鳥の巣ブーケというものにまとめていきます。

ちょっと小ぶりだけど
ウェディングにも使えそうなブーケになります・・・なる予定です。


染め

2010.04.25 14:46|ハンドメイド
sumire

最近は染めることにはまっています。

このスカーフのようなものも

やわらかいコットンを染めてみました。

裂いた生地でナチュラル感がでたかと思います。

ブローチはumlooさんの作品(レレ ジュニムーンで買いました)

いつもは私がつけています。

そしてやっぱり好きな菫。

今度の菫は少し大きめです。

clover・・・その3

2010.04.19 08:46|ハンドメイド
clover2

april19b


週末はクローバーを作っていました。

なんか上手に写真撮れてないけど

いちおうペタリ。


土曜日・・・なんと関東で

雪が積もっていました。

薔薇の苗をオーダーしたのに

ちっとも届かないのは

きっと気候のせいですね。

もう少し暖かくならないと

薔薇の苗に負担がかかるのでしょう。




そんな寒い週末は家にこもって

クリミナルマインド、シーズン3を

9本、一気に観ました。

寝る前の本は上橋菜穂子著 “蒼路の旅人”

守り人シリーズはバルサが主人公ですが

こちらは新ヨゴ王国のチャグム皇太子が主人公です。

“獣の奏者”(エリン)以降、読んでいなかったのですが

“天地の守り人”そして“蒼路の旅人”と読んで

芯のある彼女のストーリィに身がひきしまる思いがします。

5月29日は

萩原規子さんのRDG3、新刊が出ます。

このRDGシリーズは表紙絵が大好きな酒井駒子さんです。

密かに駒子さんの挿絵の絵本とかも

集めているのですが

彼女の描く女の子のあやうさ、ちっちゃい子の透明感は

涙が出そうなぐらい素敵です。


↓絵が見たい方、ちょっとこちらに行ってみてね。



酒井駒子

clover その2

2010.04.15 12:32|ハンドメイド
clover

何枚切ったかわからない
クローバー。

染色して
白い線のお化粧をして
裏に薄絹を貼りました。
裏の薄絹はこれと
もう一種類、濃い目のものもあります。

張り合わせたクローバーを
ハサミで切って

コテを当てます。
裏から弁ゴテ中。
表からナギナタみたいなコテ。

そして
茎布(絹の羽衣)で巻いた茎を通せば
できあがり!

昨日は
“クリミナルマインド”を3巻借りてきました。

吹き替え版だと
ちょっと物足りない感じですが
作業をしながらだと英語じゃ無理。

ギデオンがいないのは寂しいけど
まぁまぁ面白かったです。

寝る前の本は
“天と地の守り人”
2巻目が読み終わりました。

好きなのは
“精霊の守り人”
“闇の守り人”そして
最終巻のこの“天と地の守り人”かな。

アニメを観てから
バルサがちょっとだけ美人に思えます。



